「○○してあげた」は思い上がり!

良かれと思って取った行動について

「○○してあげた‥」と

いかにも?自分が上のような表現を耳にしたことはありませんか?

 

確かに、心からの親切心だったかもしれませんが

「してあげた」的な表現は、聞き苦しいですよね?

 

心から相手のことを思ってであれば

自然と出た行動でしょうし

自分が持っている知識を相手に伝えたければ

押し付けがましくならないような表現や行動になると思うのです

 

恋愛での

「相手のために、これだけしてあげているのに‥」な表現

こんな押し付ける愛は相手を窮屈にさせます。

 

仕事などで

「会社のため、○○のために、これだけしてきた‥」な表現

能ある鷹は爪隠すという言葉が当てはまります。

 

あなたのために、○○のために

教えてあげた、○○してあげた‥的な考え方は

思い違い、思い上がりにしか過ぎず

相手にイヤな思いをさせるだけ‥

 

心がこもった愛や気持ちでしたことなら

○○してあげたなんて表現をせずとも

相手が感謝の気持ちを言動なり行動で表します。

 

それは口頭でも、文面でも同じで

上から目線や、恩に着せる事はタブー( ̄□ ̄*)、、、

 

人それぞれ考え方や価値観は違うけれど

あなたは大丈夫ですか?

clover3.jpg  

2016年下半期の運勢鑑定&運気UPプレス 受付中
http://ameblo.jp/marisato/entry-12164438301.html

********************************************
fortune room Sapphire Pink
 鑑定・ヒーリングは⇒こちら
こちら
または090-6245-0375
 お問い合わせは⇒こちら
********************************************