夢を叶える人、叶わぬ人

時間の経過と共に少しずつ、しかも着実に変わっていく人がいる反面、

いつまでも変わらず同じ悩みを抱き(いだき)続けている人もいます。

どこが違うのでしょう。

わたしは行動する人と、行動しない人の違いだと考えています。

人は目標に向かう時、行動や感情や考え方の中に、

抵抗や逃避(とうひ)というブレーキをかける傾向があります。

ボートに乗って右手と左手で逆にオールを漕(こ)いでいる状態です。

ボートはグルグルと湖の上で回っているだけで、前には進みません。 

行動しない人は、その矛盾を感じて苦しみます。

そういう人は苦しみから逃れる為に、「私にはできない」と諦めてしまいます。

あなたの周りに居ませんか?

「でも・・・」「しかし」「わかるけど・・・」とあなたが幾ら良かれと思いアドバイスをしても、

すぐにこんな返事を返す人。

人の話を聞かない、素直でない人。

簡単に言うと否定的な考え方の持ち主ですね。否定的な人は、自分の魂にも逆らいます。

そして頭で納得しない限り決して動こうとしません。

行動しない限り現世では何も変わらないのです。

もう一つ行動しない理由に失敗する勇気が無いことがあります。

夢を叶える人は失敗に立ち向かう勇気があります。

勇気は喜びや強さを与へ幸せへと導き。

恐れは罪悪感や苦痛という不幸へと導きます。

魂はそれが分かるから、我々を励まし行動を即します。

勇気を持って行動することが夢を叶える方法であり、魂の望む道だと私は思います。

紫雲