●○人の心を動かす八風の風●○

163600.jpg●○人生には八風の風が吹きます。今のあなたは何?●○

1.「利」やることなす事全て順風満帆、子供は国立大学
 に受かり、両親は健在、仕事を売れば儲かり、利益が
 出る。会社は笑が止まらない程の勢いである。

2.「衰」どんなに頑張っても何をやっても上手く行かない。
 会社の売上は落ち、子供は怪我をする。
 おばちゃんは入院する。

3.「殷」他人から非難・陰口を言われる。
 このような風の時はほおっておくしかない。

4.「誉」蔭で褒めてくれる。これはありがたく喜んでおけば
 良い。

5.「称」これは目の前で褒められる事だがお世辞が入って
 いるかもしれないので気をつけるべし。

6.「譏」面と向かって譏ことで、聞くと腹は立つが有難い
 事である。

7.「苦」は文字の通り逆境である。このような時は悲観的
 にならず耐える事。

8.「楽」順風の事。有頂天になり自分を過信したり人を馬鹿
 にする。注意が必要。

以上が「八風」で人生を揺り動かす。

お釈迦様は
「八風吹けど動ぜず天辺の月」
どんな風がふいても何も動かない月のようにありたいという
意味で動じない信念と哲学が大切だという事です。

●○アーリアン慧のオリジナルカレンダー●○