スパイス論 その2

15616.jpg

私は、子供の頃“夏休み”といったら父の実家に家族で帰省した。
今でもセミの声を聞くと当時の事が思い出される。
従姉妹たちと汗だくになり、真っ黒に日焼けし、野原を駆けずり回っていた。
遊びの途中、えんがわに・・・
ほてった体を休ませる為でもあるが、伯母が冷やしたスイカをふるまってくれるのが目的だった!
伯母が運んでくれるスイカは、カットされ塩と一緒に盆に並んでいた。
スイカに塩をかけて食べると スイカの甘味が強調され美味だ!
その頃から私は、スイカやトマトの丸かじりには塩が無いと物足りない。

〜あるクライアントの話〜
私のクライアントの中に、辛い失恋を何年もかけ乗り越え、今じゃすっかり元気になった人がいる。
その彼女曰く・・・
“最近の私、何事もスムーズでハッピーなんだけどなぁ〜んか、物足りないのよね〜!
何かスパイスが無い! スパイスが欲しいんです!! 何かないですかね〜!?”
なぁ〜〜〜んて言ってるのよね!
私のスイカと似てるじゃん!(^^;)

私自身も今迄の人生を振り返ると、困難にぶち当たり 悶え苦しんだ事は多々ある。
その辛い経験を乗り越えたとき、自分の底力を発見できた!
また、困難と判断してたことの見方を変えることにより、困難ではなくなり受け入れられた事もある。
そんな時は素直に自分が可愛いと思え、それと同時にパワーが出てくる!

人は辛い経験を通し、み〜んな当たり前に持ってる美しさや調和、パワー、光、自由、希望、etc・・・という素晴らしき存在を 強く実感するのかも。。。
そして、それらを体験したくて私達(すべての人とは限らないが)は“地球”を選んだのかも。。。

でも塩加減は、ほどほどがいい。辛すぎると体調さえ悪くする!
悶え苦しむのは好きじゃないし・・・

私という素材をよく知り、私という素材を最大限に生かし、
塩加減は勿論、甘くて苦いシナモンや、熱くて辛い唐辛子や胡椒など スパイスを上手に使い、
“私らしい”料理を作っていきたい。。。

~*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

そんな私はスパイスおたくである!
私のキッチンには、ありとあらゆるスパイスの瓶が並んでいる。
私にとってありがたい存在だ!
料理が得意じゃなくとも スパイス一つで美味しくなる。
(ごまかせるって事かなぁ!)

ブログ内で紹介した“タッチオブスパイス”で面白いレシピがあった・・・
“シナモンは想いを伝えるスパイス”
肉料理にシナモンを加えると、想いが伝わるそーだ!
(誰か実験したら結果を教えてください!)