お腹の風邪に要注意!

皆様お腹の風邪は大丈夫ですか?今けっこう流行っているらしく、ロタウィルスやノロウィルスによる胃腸炎で受診する方が増えているそうです。

私の末娘がおとといから激しい下痢と嘔吐でお茶やポカリスエットすら飲めなくなり脱水で目がしょぼしょぼになり、ぐったりしてとうとう昨日入院となりました。

とはいっても私は既にお客様の予約が入っており、私の母に来てもらって昼間は母が、深夜は私が、土日は主人がというように交代で病院に出向くことになっています。

娘は流行っているウィルスではなく、なぜか「アデノウィルス」。アデノウィルスの症状は人によって色々で、風邪のような症状や結膜炎や肺炎や嘔吐下痢症など、症状が様々なのでどんな病気なのかなかなか判明しない事があります。娘も単なる風邪症状から次第に嘔吐下痢に移行したため、最初にかかった病院では風邪と診断されたものの、急激に脱水が進んでしまいましたので大きな病院で浣腸をかけられ、便の検査でアデノウィルスと診断されたのです。病院によるとロタウィルスは流行っているがアデノウィルスは流行ってないとの事。まだ保育園にも行っていない娘がどこからもらってきたのやら...。

「アデノウィルス」の「アデノ」とは扁桃腺やリンパ節を表す言葉だそうで。昔と違って今は便の検査かのどを綿棒でぬぐう検査で簡単にその場で診断がつくようになったようです。何の病気かなかなか診断がつかない時は大きな病院で検査を受けるのが良いようですね。

飛沫感染でも移るし免疫もつきにくいので何度もかかる病気らしく、小さな子供は要注意です。すぐ脱水になりますから。胃腸炎がひどくなると、水分を口から与えるのはかえって吐いてしまってさらなる脱水を起こします。なので、小さなお子様のいらっしゃる方はもしお子様がゲーゲー吐いて下痢もあり、水分を取っても吐いてしまうようならすぐ点滴のできる病院に連れて行ってあげて下さい。うちも思ったより子供は重症で、即入院、飲食は水一滴すら禁止、栄養と水分は全て点滴です。口が渇くし1歳児ですからミルクも飲みたくなり、ピーピー泣いて気の毒ですが子供のためには水一滴すら与えてはいけない日が3日も続きます。かわいそうで、結構つらいですが、そこは我慢。子供も我慢。

というわけで、電話は一応転送して外でも取れるようにはしますが、娘の検査などで留守電になってしまう事があります。その場合はしばらく待ってまたお掛け直し下さい。メールの返信も普段より1日か2日遅れる事もありますので、ご了承下さいませ。

ご迷惑おかけします。申しわけありません。

皆様も普通の風邪はもちろん、お腹の風邪にも充分注意して下さいね!私も気を付けます。

よろしければ以下を一日ワンクリックでご協力頂けますと嬉しいです。いつもありがとうございます。
人気blogランキングへ