言霊についての考察−イマジン−世論操作

暇なので昔買ったCDを整理していると(最近はまったく買いません)、ジョン・レノンの「イマジン」が出てきました。

この曲は1971年発表ですから当時は勿論レコード盤だったんですが、CDになったのをパリで買いなおしたんですね。

歴史的な名曲ですし、好きな人が多いと思いますが、私も一時期カラオケでよく歌っていました。

どうでもいいですが、私はポールよりもジョン派で、ビートルズのナンバーの中でもジョンの曲を歌います(「A day in the life」、「Comme togather」等)。

「イマジン」はメロディはシンプルで、歌詞も簡単なんですが、何か深く心を打つものがあります。

しかし、この歌はそのメッセージ性のために何度も放送禁止の対象になっているんですね。

最初は湾岸戦争時に、そして9月11日の同時多発テロ後にも、アメリカのほとんどの放送局が放送禁止または放送自粛にしています。