同期はライバルで仲間

157969.jpg漫才コンビのオリエンタルラジオの中田敦彦さんは、養成所時代に「同期は全員ライバル、仲間ではない」と考え、誰とも口を利こうとしなかったそうです。

尖っていて、かっこ良く思えるかも知れせませんが、こういう考え方をする人は、能力はあっても、中途半端で、二流止まりですね。

本当にできる人は、人間関係こそが財産であることを知っていますから、仲間との繋がりを大事にします。

カリスマ性のある人は黙っていても人が周りに集まってきますが、これが一流の証拠なんですね。

まあ、カリスマ性は意識して身に付けられるものではありませんが、人との交流はなんとかなりますから、孤高を気取らず、積極的にと交わってください。