幸運を呼び込む方法(2)

IMG_0016.jpg少し前に書いた文章の続きです。

皆さんの中にはお守りを持っている人も多いと思います。

もちろん、そんなもの迷信だと言う人もいるでしょうね。

まあ、持っている人も本気で効果があると信じていないかも知れませんが。

しかし、お守りの効果はあるていど科学的に証明されているんです。

ある研究では、ゴルファーに「あなたが今使っているのはラッキーボールですよ」と伝えたところ、「これまで皆が使ってきたのと同じボールですよ」と伝えられたゴルファーに比べて、明らかに成績が良くなった、という結果が出たそうです。

また、被験者にアナグラム(文字を入れ替えることによって別の意味の言葉を作る遊び)を解いてもらう実験では、自宅から「幸運のお守り」を持参して良いと言われた被験者は、良い結果を出したとのことです。

この結果について、お守りを持っていた人たちは、何か自分以外の力の助けを借りているかのような、力強い感覚を得られたため、問題を解くためにより長い時間粘れたのだされています。

あくまで仮説ですが。

ちなみに、これはアルコール中毒者の互助会「アルコホーリクス・アノニマス」で、参加者が禁酒を続けられるよう励ますのに使われる論法と同じです。

人は、「ほかの誰かが自分を助けてくれている」と信じられれば、力を与えられた気持ちになり、取り組んでいる作業の成果にも実際に良い影響が出るのです。

このように精神的な支えになることは間違いありませんが、頼りすぎが良くないことは言うまでもないと思います。

では。