手の平返しは当たり前

IMG_0016.jpgこの間、テレビを見ているとあるタレントが身の上話(しくじり)をしていました。

なんでも仕事が上手くいかなくなったので、失踪し、その後、ホームレスになったとのこと。

そして、ホームレスになる前に助けを求めようと友人に電話したら、みんながみんな無視したと話していました。

今ちょっと忙しいとか、キャッチが入っているとか(よくありますね)。

数ヶ月後に彼(見た目は彼女)は復活します。

そうすると無視した友人たちが再び親しく振る舞うようになった。

典型的な手の平返しですね。

彼はそれをなじっていました。

しかし、よく考えると、彼は失踪前から好き勝手やっていて、その結果、仕事を失ったわけです。

かなりわがままで彼のことを面白く思ってなかった人も多いでしょう。

その上、連絡もせずに失踪。

こんな人間は信用できないし、助けを求められても応じる気になれるはずがない。

大体、彼の友人関係は単なる仕事上の付き合いで、調子がいいだけの上っ面のものだったのだと思います。

さらに言えば、彼は調子が良い時に周りの人にどれだけのことをして上げたのでしょう。

それを困った時だけ助けを求めても無理なのは当たり前です。

大体、そんな友人しか持てなかったのは彼自身に見る目がなかったからです。

幸い、彼は復活することができましたが、だからといって冷たくされた人たちに仕返しなんてことを考えているとしたら飛んでもない。

下手をするとまた転げ落ちてしまいます。

そういう人たちだと踏まえた上で、前のように付き合えばいいだけです。

そして、本当に信用できる友人を作り、できるだけ人の役に立つようにすればいい。

そうすれば再び危機に陥った時に助けて貰えるでしょう。

では。