理想の結婚相手の条件

IMG_0016.jpgあるネットのニュースで20歳代と40歳代の女性の理想の結婚相手の条件が紹介されていました。

まず、20歳代の女性では、1位 価値観の合う人、2位 尊敬し合える人、3位 高収入となっています。

普通というか、そんなに驚くような結果ではありません。

なんとなく建前が入っているような気もしますが。

これに対して、40歳代の女性の理想の結婚条件(再婚を含む)は、1位 殴らない人、2位 どんなに低収入でもいいから定職のある人、3位 できれば優しい人です。

何か、ものすごく現実的ですね。

殴らない人や仕事についている人なんて当たり前だと思うのですが、きっとそうではない人と付き合ったり、結婚したことがあるんでしょう。

それでろくでもない男はもうこりごりと。

上に20歳代の女性の回答になんとなく建前が入っているような気がすると書きましたが、昔は価値観が合うとか、尊敬し合えるなんて言わなかったように思います。

結婚相手の条件というと、身長、収入、学歴が高いこと、いわゆる三高でした。

今も余り変わっていないんじゃないかな。

若い時は結婚に夢を見るのは当然でしょう。

ただ、あまり高い理想を持っていると、仮にそんな男性が見つかっても、結婚した後で誤解だったことに気づくことがありますから注意したほうがいいですね。

こうして経験を積むに従って、現実を知るようになり、贅沢は言ってられないことに気づくわけです。

では。