改名と過飽和

IMG_0016.jpgテレビを見ているとタレントや芸人の改名なんて話を時々やっています。

最近見なくなりましたが、〇木数子さんなんかが結構やっていました。

ただ、彼女のアドバイスが上手くいったことはなかったようですが。

それはいいとして、改名というと「くりぃむしちゅー」と「さまぁーず」がよく引き合いに出されます。

しかし、注意しなければいけないのはこの2つのコンビがブレークした本当の理由は改名ではないことです。

彼らには爆発するだけの才能と実力がありました。

過飽和と云う現象をご存じでしょうか。

たとえば水に塩を溶け込ませていくと、通常はある一定の量で飽和し、それ以上溶けなくなります。

しかし、特定の条件の下ではこの飽和点を越えても、溶け続けます。

ただ、この状態は不安定なので、何かの刺激を受けると過飽和した塩は一気に結晶化します。

回りくどい言い方になりましたが、つまり、「くりぃむしちゅー」と「さまぁーず」は過飽和の状態にあったということです。

それが改名と云う刺激を受けて結晶化したんですね。

言うまでもないことですが、実力の裏づけのないものが、真似をしても同じ結果を得られるはずがありません。

そして、これは普通の人間でも同じことです。

運気を上げるために改名に頼る人は結構います。

しかし、ブレークしたいと思うのならば、改名などという他力本願に頼るのではなく、常にインプットを怠らず、自分をこの過飽和状態に持っていくことが大切なのです。

では。