洗脳の被害

IMG_0016.jpg月曜日19時からテレ朝でやっていた「しくじり先生俺みたいになるな !!」の辺見マリさんの回はいろいろな意味ですごかったですね。

見逃された方は再放送で是非見てください。

本当に面白いし、役に立つと思います。

テーマですが、辺見さん自身が被害者となった拝み屋による洗脳の話で、彼女はなんと約5億円を奪われたとのことです。

とても信じられない額ですね。

辺見さんは第一線を退いてかなりになると思いますが、それでもそんな大金を持っていたのは驚きです。

それはいいとして、拝み屋は彼女の表現で、一般的には祈祷師と呼ぶと思います。

要するに神の声を聞くことができると称する人間です。

こういう人は結構いますが、占い師の末席をけがしている私としては、内心、忸怩たるものがあります。

自分のことを棚に上げていると非難されることを覚悟の上で言わせていただくと、本物は少ないでしょう。

特に、お金に強いこだわりを持っている輩は信用できない。

もちろん、占い師も祈祷師も職業として営んでいるわけですから、正当な報奨を貰うことは当たり前です。

しかし、余りにも過大なものはおかしいと考えて間違いありません。

続きます。