未来予想は実現したのか

20151022081658-2d5504ab5eb4b5e2c749b9f22fc885e5e33fb8b9.jpg昨日、2015年10月21日は映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で主人公がタイムトラベルして未来に到着した日です。

これを記念してアメリカや日本でイベントが行われました。

この映画は日本でも大ヒットし、その後もテレビ等で何回も放映されていますから、ご覧になった方は多いでしょう。

その中で描かれた未来社会は結構面白かったのですが、出てきた発明品にはあまりものすごいものは見当たらなかったと思います。

大型液晶テレビとか空中浮遊式のスケートボード、メガネ型コミュニケーションツール、空飛ぶ自動車程度です。

現在では、ほとんど実現しているんじゃないかな。

タイムマシンはまだですが。

ところで、未来予想というと大抵、飛行系と遠隔通信系の発明が出てきます。

しかし、これらの能力は民話なんかに仙術の通力(天足通、他心通、天耳通)として出てくるもので、人間が大昔から夢見てきたものです。

反対に、こうした在り来りのもの以外となると、なかなか驚くような予想は見られません。

たとえばインターネットなんかは、昔のSFでもまったく予想されていなかったと思います。

理由は私なんかにはよくわかりませんが、人間の想像力には偏りがあるということでしょう。

では。