涙の効用

20151014084818-82f2ff2fcce09810b9177663467da9f736bd50a0.jpg皆さんの中にも最近は何かとストレスが溜まり、快眠、快食、快便がなかなかできないなんて人が結構いるでしょう。

現代病みたいなものですからね。

そんな時にもっとも簡単にできるストレス解消法が泣くことです。

科学的に説明すると、泣くと血液中のコルチゾールという酵素が減るから。

たとえば、配偶者を失った場合、女性の方が男性よりも長生きしますが、それは男性が泣かないためにストレスが発散できないからなんです。

確かに一般的に言っても、女性の方が男性よりも平均寿命が長いですが、これも女性のほうがよく泣くからなのでしょうね。

なるほど、私は前から女性の方が男性よりもずっと図太い、じゃなかった、強いと思っていましたが、涙で自分を癒すことができるからなんだ。

それで具体的な泣き方ですが、頭を真っ白にすることが重要だそうです。号泣と言うか。

ただ、無理に涙を流す必要はなくて感情を高めればいいんですね。

泣けるような環境を用意することも重要らしいです。

ただ、私は性格が悪いのでなかなか泣けません。

この何十年間泣いた覚えがないなあ。

多分、長生きできないでしょうね。

せいぜいあと50年くらいかな。

しかし、みんながストレスを解消するために、街中で手放しで泣くようになったら、それはそれで不気味な光景でしょうね。

では。