終わり良ければ(続き)

20151212075159-c40963c65b64b20fb4f796bae5f9d21afc89117c.jpgこのピーク・エンドの法則は恋愛にも応用することができます。

デートをして、1日ずっと楽しかった。

しかし、別れ際でケンカしたり、そっけない態度を取ったりしたら、そのデート全体が面白くなかったように思ってしまいます。

反対に、なんかつまらないとずっと思っていたとしても、終わりが良ければ良いデートだったような気がするわけです。

ですから、デートが終わった後の別れ方が一番大切です。

別れた後、振り向いてみると、もうかなり速足で去って行って、その上、携帯をいじっている。

こんなドライな姿を見たら、誰でもがっかりするでしょう。

少し離れてからもう一度振り返り、視線を合わせるようにするといいですね。

また、プレゼントを渡すタイミングも、デートの別れ際が一番です。

さっとプレゼントを渡してさよならする。

そうすれば、その1日の思い出は良い記憶として残ります。

ついでに言うとメールなんかでも、最後を「生まれてきてくれてありがとう」や「ずっと愛し続けるね」といった言葉で締めましょう。

照れくさいかも知れませんが、効果があります。

よければ一度ピーク・エンドの法則を試してみてください。

上手くいかなかっても責任は取れませんが。

では。