ソーシャルプルーフについて(売り上げ倍増法)(続き)

20151230172039-2733a73f82d4182bb6431c50175c43e8cc42f80a.jpgのサムネイル画像続きです。

人は群れることが大好きで、人がやっていることを見て、同じことをしようとします。

ですから、他の人たちも使っているということを強調すれば売り上げを上げることができるわけです。

自分もその一員でありたいと思うような集団(セレブ、社会的成功者等)の人間はみんな買っているというとさらに効果が上るでしょう。

よくある売り上げ倍増法の一つとして、数量限定があります。

人は限定販売が大好きです。

企業側もそれをよく知っていますから、生産や出荷を抑えて、わざと市場にあまり出回らないようにするなんてことをします。

すると消費者は必死になって探すわけです。

ちょっと前にはなんとかというラー油、最近でもアイスクリームの新製品に見られました。

もう一つ例を紹介すると、あるラーメン屋の話があります。

このラーメン屋はあまり人気がなかったのですが、店主は起死回生のためのアイデアを思いつきます。

特製ラーメン限定50杯と書いた看板を出したんですね。

すると客が倍増しました。

みんな限定50杯というと美味しいはずだ、ぜひ食べたいと思うようです。

そして、店側としても限定50杯と書いても、実際にはもっと売ることができますし、「限定」との名目のもとに値段を少々高く設定することもできます。

よければこうしたソーシャルプルーフを利用したテクニックを使ってみてください(結果は保証しませんが)。

では。