CM契約違約金

20160109174155-574ae2fdc7a2c02ac6f37768b8be01cf6c48786b.jpgのサムネイル画像皆さんもご存じのハーフタレントが不倫疑惑でマスコミから袋叩きにあっています。

私は彼女が本当に不倫したのかはどうでもいいと思っています。

恋愛は自由で、不倫は犯罪ではありませんからね。

民事裁判で不倫相手の配偶者から賠償金を請求される可能性はあるでしょうが。

それよりもこのタレントが多額の違約金を支払わなければならないかも知れないと言われていることのほうが気になります。

彼女は10社とCM契約を結んでいるそうですが、これらの企業から違約金を請求されたら大変なことになるんじゃないかな。

一般的にテレビのCM契約料は非常に高額で、タレントのランクによっては数千万円に上ります。

CMはもっとも割りの良い仕事ですから、ある意味、タレントにとっては最終目的で、日々のテレビ番組出演はそのための過程なんですね。

そして、企業側はタレントの商品やサービスのイメージを落とす可能性のある行為には非常に神経質です。

そのために契約書には非常に細かい条件が規定されます。

この条件を破れば、契約を解消され、場合によっては、違約金の支払いを要求されても仕方ありません。

しかし、スキャンダルを起こしたら契約違反というのはどうでしょう。

そんなことを契約書に盛り込めるのでしょうか。

証明が困難だと思うのですが。

実は、かなり昔のことですが、あるフランス人歌手と日本の有名メーカーの間のCM契約書を翻訳したことがあります。

契約期間中は、髪形やファッションを変えるなといった項目はありましたが、スキャンダルに関する項目はなかったと思います。

続きます。