ダンディスム

20160326181722-5f05bdc5b11faadebe356f1dcdef1ae154ccb402.jpgかなり前のことですが、ネットでダンディな立ち振る舞い(ダンディスム)に関するアンケートなるものを見たことがあります。

女性にどんな振る舞いをダンディだと思うかとの質問をしているんですね。

回答を以下に上げてみます。

1 話し方がスマート
2 聞き上手
3 博識
4 食べ方がきれい
5 レストランやホテルでのエスコート
6 車の運転が上手
7 荷物を持ってくれる
8 記念日を憶えている
9 字がきれい
10外国語でコミュニケーションができる

どうも「ダンディ」という言葉の意味がわかってないようです。

4、5、7は単にマナーが良いということでしょう。

1、3、6、9はちょっと格好がいいと思うことを上げただけですし。

2は「ダンディ」と関係があるとは思えません。

8にいたってはどういうことなのか理解に苦しみます。

女性の勝手な要求でしょう。

10もイメージで言っているだけのような。

外国語ができることよりも、何を話すかのほうがずっと大事なんですが。

英語ができても、外国人はそんなことで尊敬はしてくれませんからね。

まあ、それはいいとして、私に言わせれば、「ダンディスム」とはやせ我慢のことです。

長くなるので続きは明日。

では