姑と子供

20160417173439-0132633623d489761eeeb0361f5d6e7598a858c4.jpgちょっと前のことですが、あるテレビ番組の人生相談コーナーを見ていると、50 代と思われる女性が次のような相談をしていました。

「息子が子供を作ろうとしない。私は息子を一生懸命育てたのに恩知らずだ。どうすればいい」

息子さん夫婦は自分たちの生活を楽しみたいので当分の間は子供を作るつもりはないのだそうです。

それが彼女は不満でたまらない。

なんと言うか、この女性は何重にも間違っています。

孫の顔を見たいといった気持はわからなくはありませんが、それは飽くまでも息子さん夫婦が決めるべきことで彼女が口出しをすべきではない。

また、彼女が息子さんを育てたことで恩を施したと本気で考えているとしたらかなり問題でしょう。

親のために結婚や出産するといった話を聞かなくはありませんが、本末転倒です。

まず自分たちのためでなければいけません。

そうじゃないと何か上手く行かなくなった時に必ず問題になるからです。

ついでに言うと、息子さん夫婦に子供ができた場合でも、この女性はいろいろと子育てに口を出そうとするでしょう。

それでお嫁さんとの関係が悪くなる。

いわゆる嫁姑問題の多くは、子離れができないというか、姑が自分の息子との距離を取れないことが原因です。

この女性と息子さん夫婦の将来が目に見えるようですが、彼女が自覚しない限り避けることはできないでしょう。

では。