☆彡健康体操は全国にたくさんやっている方がいるそうです(*^▽^*)

不定期なスケジュールですが昨年の7月から支所で

やってる「自彊術」という健康体操に参加するように

なりました(*^-^*)

*******************************

平均年齢73歳ですが皆さんお子さんもいるしお孫さん

もいる方です。

この体操して35年とかいう大ベテランの方が頑張って

汗を流しています(=^・^=)

皆様特徴的なのは興味深々で身体を動かす事が全く

苦にしていないというのが共通していますね。

年齢の割に考え方も若くて明るいです(*^-^*)

指導の先生のいない日は料理の話やご主人の事とか

お子さん、孫の話、健康の話で盛り上がっています(^^)/~~~

とても楽しそうに汗流しています。

2時間たっぷり動くと汗がかなり出るので冬でも半袖での

体操です(*^▽^*)

*******************************

2時間支所の会議室を借りて、マットを引いて号令を掛けて

身体を動かします。

その合間に色々な面白い話してメリハリがついています。

この自彊術は250の関節を動かすような体操でほぼ全身

を上手く動かすので不思議ですよ(=^・^=)

日本最初の健康体操らしいのですが本当に上手く出来て

います。

日本中に支部があってたくさんの教室があるのだそうです(*^-^*)

段級試験も希望するとあります。

無理のない動きですが全身の体系も整うので本当に素晴らしい。

続けられる間は続けてみたいと思います。

☆彡愛エルランカ

a0001_012732.jpg