自分をまず見つめる

私達は、人がしてることを見て、あーだこーだとつい言ってしまう。
身近な人とコミュニケーションするネタになるから、
それは悪いことではないと、私は思っている。

しかし、やっぱり人の悪いところは、言ったりしちゃいけないなと
この頃、自分を見つめて感じる。

テレビでやっているニュースや、番組での出演者を見るだけでも、
勝手なことを思っている自分。

例えば…残忍な事件を知れば、なんでそんなことするんだ?とか。
お笑い番組を見れば、そこまで下品にならなくてもとか。

自分の中では批判のつもりではないが、
客観的に、よく考えると批判ととれることがある。

自分はどうなんだ、そんなにできた人間なのか?

そんなわけない。
一緒に暮らしている、ダンナを見ても、彼のほうが数倍努力して、
いろいろな経験を積み、精神的にできている。
小さい娘だって、彼女なりに、周りの思いに応えようと頑張ってる。

私に、その全てはない。

自身の立場、能力、性格など見直し、
改めて、謙虚に笑顔で、これからを過ごしたい。

これが、自分を成長させる道でもあるから