二十四節気ってすばらしい

もとが寒がりなせいか、私は暑いのが平気だ。
クーラーをつけなくてもふつうに過ごしている。

現在、電話やメールでの鑑定がほとんどというのも
暑いままで過ごすことができる理由の一つかもしれない。

お蔭さまで今年の夏も、経済的にお得な自分を満喫?していた。
しかし、さすがに真夏は汗がたくさんでる。

鑑定では、集中力が必要なため、
それで気が散漫にならないよう気をつけていたが
あまり続くとちょっと…と思ってた矢先だ。

一昨日から朝夕が涼しくなってきた。
今日は昼間もなんか気持ちいい風が入ってくる。
よかった。^^

そういえば一昨日は処暑だった。
暑さも峠を越えて後退してくる頃らしい。

まだ暑いけど、夜は涼しくなってきたためか、
マンションの上階にもかかわらず、虫の音が聞こえる。

さすが二十四節気。
昔の人の知恵は、日常からきたものなんだと改めて気づく。
奇門遁甲で方角の象意を出すのに使うだけでないのよね。

気候の移り変わりにも感謝な日でした☆