新月から

今日から月は満ちてゆく。
先月は、この満ちてゆく月を、鑑定が終わった
保育園の迎えの帰りにいつもチェックしていた。

夕方、子どもとともにお月さまを捜す。

満ちれば満ちるほど、月は東のお空に近づき
輝きと大きさを増してゆく。

『おつきさまこんばんわ』という1,2歳向けの絵本が家にある。

昨年の夏はその絵本にでてる満月しか、お月さまと認識しなかったが
今年はスマートな月も、お月さまとわかるようになった。

今月も「お月さま、おっきいねー」と自転車や
ベランダの上で見ることになるだろう。

子どもと私の楽しみ。

そういえば、今度の満月は中秋の名月だ。

去年のように、またおだんご作ろうかな^^