キンモクセイの香り

18188.jpg
うちのマンションの周りには
キンモクセイが植えてある。

その木の花が先週咲いた。
左の写真がそれである。

その時にあることに気づいた。
実は、花が咲く前、つぼみの段階から
とてもいい香りがすることである。

身近にあるから、気づいたこと。

この年になって知った。うれしい。^^

この香りに包まれると、私は子どもの頃の
近くの神社でのお祭り、お餅投げを思い出す。

ちょうど神社でキンモクセイが咲く頃にやっていた。

その当時のこと。大人に混じって、どれだけお餅がとれるか
友達と競いあってた。そこでの悔しい思いをした。
大人が子どもに容赦ないくってビックリした。

すべて今になっては楽しい、懐かしい思い出。

それを今、再び思い出すこともでき、
家族とともに花が咲く経過や、香りを楽しむことができ
目の前のキンモクセイに感謝である。^^

そういえば、この神社の名前、浅間神社だった。

確か、祀ってある神様は…木花咲耶姫!

人々によきはからいをしてくれていたのだと、今になって気づく。

今日、再び、じ〜んとして木を眺めている。