自己表現をよい変化のきっかけに

自己表現っていろいろある。
絵やイラスト、詩、曲づくりなど、さまざまだ。

それをすると、またそれを見た他者の感想を聞いたりすると
今後どうしていけばいいか気づくことができる。

その気づきは完成したものの出来不出来についてだけでない。
これからの人生によい変化をもたらすものもある。

今回は皆さまがよりよく変われるきっかけの例として
私のエピソードを紹介する。

学生の頃、私は教員免許を取るために母校で教育実習をした。

その時、美術の先生としてきてたこともあって、
実習の合間をぬってお世話になったクラスのみんなへの
プレゼントにと、そのクラスの授業風景を描いた。

そんなに時間をかけることができないためラフスケッチである。
みんなに渡せるようにコピー可能な黒のサインペンを使った。

その後、この絵を、私が生徒だった頃から知っている先生が
たまたま見る機会があった。そのとき言われた言葉

「きみは、心の中にこんな激しいものを持ってたんだね。
 全然、気づかなかったよ。」

普段はポーした人間^^;だからそのギャップに驚いたのだろう。
その当時、私は丁寧に優しく描く感じではなかった。
よく言えばダイナミック、悪くいえば雑…^ー^;
それを言われ気づいたこと。

私って、優しい目で人や物を見ていなかったかな…

それから私は作風は変えようとは思わなかったが^m^;
見方を変えるようにした。
それはこれから楽しく生きてきくために必要と感じたから。

こんなふうに自分の内から出るものって大きな気づきと
変われるきっかけを与えてくれる。
それは絵でなくても料理、手芸、ダンス、作文、パフォーマンス、
自己を表現するのもならなんでもいい。

完成したらぜひ自分の思いを感じ、他者からの感想も聞いてね。
そこからもう一人の自分を見つけることができ
自分の人生をよりよくするためのヒントがでてくるよ。

ちょっとしたことでもいい。
勇気をもってやってみることをオススメする^^

ちなみに人生を豊かにする気づきがでてくるようにするには…

自分の作品が下手か上手いかはまずは置いといて見てね。
技術以外のところで卑下せずに見るとよいよ^ー^

※そういえばホームページも自己表現の一つね。
私の自己表現の一つはこちらです。
『今日のメッセージ』毎日更新してます。ぜひ見てね☆
それと12月から毎月の12星座占いを
ある地元情報紙さんでするようになりました。
また、それもUPしていきますね。

いつもお読みくださりありがとうございます☆^▽^