ボランティアについて☆

27786.jpgボランティアをするのは大事なことだし、
したいと思って積極的に取り組んでいる方は
とても素晴らしいと私は思っている。

でも…これって人のためというより
自分のためにやってるという意識がいいのかも。

ボランティアって…
仕事とは違うので自分のペースでやるから無理がないし。
自分が役に立ったという充実感と喜びを貰え、
参加後の爽快感も得られることだからね。

結局、他者のためだけではない、
自身も与えられていること沢山あるから。

なんとなくギブだけのイメージがあるけど
究極、フィフティフィフティのことだと思う。

私もボランティアに近いことをしたことがある。

私は大学で陶芸を学んだため、卒業後すぐ
地域の人の希望で、地域管理の陶芸窯の焼成の仕方を
無償で教えたことがある。

それまでは…ある一人の方しか窯を使えなかったのだが
そのことで皆さんが使えるようになった。

その自由な姿を見て、それだけでもよかったと感じている。

私が何かをすることにより人が喜ぶ姿を見れること。
それが一番のギフトだったと今でも思っている。

そういう意味で…自分のためにボランティアはオススメする^^

「人が喜ぶ姿が見れるのが何でギフトなんだ?」という方は…

まぁやってみてから、もう一回考えて。
自分が何かすることで人が喜ぶのを味わうのは楽しいよ^^

だけど…
人のために何かする暇がねナカナカ無い…という方もいるよね。
そんな方は、別にいかにもボランティアってことする必要はない。

身近な人を助けたり、明るくしたり、
気持ちを楽にするので、十分だと思う。

で、その中で、すぐに時間もお金も使わずにできることは…

いつもニコニコしてることかな^▽^ 笑顔☆

よっぽど神妙な場所や時は別としてね。

それを見るだけで気持ちが楽になる人、沢山いるから。
そうするとね、再び自分にそれが帰ってくるから。
みんな楽になると、こっちも楽だからね。

そんなこといって…
私自身は体調が悪いと無表情のときあるから
堂々と言える立場じゃないんだけどね^^;

私も…改めて顔晴る(がんばる)ぞ〜^^♪