彼に伝わるように話す事は…

44921.jpg彼に伝わるように話す事は、後に子育てで役に立つ。

近頃、子育てしてて思うことである。

伝えたい事、わかってほしい事があるとする。

女性は感受性の豊かな方が比較的多いので
遠まわしの言い方だったり、感情的であっても、
思いや状況を察して理解してくれる。

しかし、男性は別である。

相手の思いや立場に鈍感なところがあるので
遠まわしの言い方、感情的な言い方では
「何こいつブツブツ言ってんだ?」と理解できない。

男性には具体的に、単刀直入に、余分な事を加えずに
言うことが必要である。

これ、子どもに言う時も実は同じ。

子どもも、遠まわし、感情的な言い方では聞かない^^;

しかも、男性に言うのと同じように
命令形の言葉も根本的には効果はない。

シンプルにわかりやすく彼に伝えるということは
頭を使う作業である。

でも、これは子育てで最大限に活かされる。

彼以外でも役に立つということで、取り組んでみてね〜^^