最近ハマってるもの

最近ハマっているもの・・・・

それはお茶♪

緑茶よりも台湾産の烏龍茶、

ポットやマグの中でゆっくり花開く工芸茶、

プーアール茶がお気に入り。

工芸茶はベースがジャスミンティーで

お花の色が鮮やかなものだと心躍る。

花開いたときに背が高くなるものは

ポットも背が高いものを選ばないとなんだか勿体ない気がして

マグは普通のマグカップではなくて透明の耐熱ガラスのものを、

ポットも合わせて耐熱ガラスのものをチョイス。

ゆっくりゆっくり、

茶葉や花が開いていく様子を眺めるのが密かな楽しみ♪

ハーブティーは多分小さなお店ができるくらいの量を持ってる

毎日とっかえひっかえ飲んでいるけど全然減らない・・・・

ハーブティーはお安いからアイハーブで購入してる。

日本茶も好きだけど、

子どもの頃から茶道(煎茶)をしていたのもあって

できれば他の国のお茶を飲んでみたいという欲求がつよいかな。

とはいえ時間があるときは焙烙を使ってほうじ茶を作ったりします。

ほうじ茶は焙じたばかりの茶葉にお湯をそそぐと

シュシュシュ・・・・という音がして香ばしいかおりが漂う

ほんの数秒だけれど、

その瞬間は心が幸せで満たされるから好き☆

昔、台湾に行ったときに現地のお茶屋さんで買った烏龍茶が

とても甘くて香りがアーモンドのようなふわっとした香りで

名前を聞かなかったことを今でも後悔していて

缶に書いてあった名前を頼りに探したのだけれど

当時はネットが一般的ではなかった時代だったので

結局辿りつけなかった・・・・

そこから10年ほど経過して、

日本で台湾の茶葉を扱っている色々なお店を訪ねては

店主に聞いているのだけれど

未だ出会えず。

何度か引越しをして、

いつの間にかその缶を処分してしまったようで

もうラベルにあった名前も思い出せない・・・・

あの時買ったものに近い茶葉を今でも探している・・・・

いつか出会えるといいな

ゆ.