Angel

赤ちゃんというのは本当に天使のようだなあとよく思います。
いたずらを良くしたり、感情や欲求をうまく表現できなくてぐずったりもして大変なときもあります。
でも私たちがどんな時にあってもいつもにこにこと笑ってくれます。
私たちのもとへくることを本当に心から望んで、そして沢山の愛情を胸に、やってきてくれたんだなあと思います。
お仕事終わって、息子のもとへ戻った時・・・
いろいろと考え事をしている時・・・
ストレッチをしている時・・・
太極拳をしている時・・・
私のすぐ足下にちょこんと座って、にこにこしながら最近覚えたつたない拍手してくれます^^*
本当に愛してもらっているんだなあと実感します^^*

愛猫2匹のうち、後輩猫であるノエル(♂)が生後1ヶ月で家にやってきたときもそうでした。
先輩猫のショコラ(♂)は新参者がやってきたと、威嚇しながら逃げ惑っていましたが、ノエルはおかまいなし!
にゃーにゃー鳴きながらどんどんショコラとの距離をつめていって甘えようとしました。
ショコラは怖くて手をついつい出してしまいました。
小さいノエルの体はショコラの猫パンチでぽーんと飛ばされたにもかかわらず、気にしていませんでした。
そしてついにショコラはノエルの愛情に負けて、ノエルを我が子の様に率先して世話をする様になりました^^*
今はノエルも大人なので弟のように可愛がっています^^*

人間関係でも同じことが言えるのだと思います。
相手に好かれるか嫌われてしまうかを考えて行動に移せないことって良くありますよね。
でもまずは自分が沢山の愛情を胸に、気持ちを大切にすることが大事なんだと思います。
自分の人生ですから、相手の言動に振り回されて辛い思いをすることはないんだと思います。
ただただ自分の気持ち、そして相手の存在が大切であることをしっかりと認識する・・・
そうすると自然と何をすればいいのかわかってくると思います。

相手がどんな状況にあっても、いつも笑顔で素直な愛情を表現し、とても楽しい時間を過ごすことを中心に考える・・・
きっとそれが人間関係をより深めていくための秘訣なんだと思います。

そうやってたくさんの愛情を与え、たくさんの愛情に支えられて人は美しく輝いていく・・・
そして幸せな時間を過ごすことができるのではないかなと思います。
先がみえなくとも怖がらないで進んでみましょう。
きっとその先にはすばらしい未来や、たくさんの学びがあるはずです。
必要とあらば、あなたの足下に明かりをともします。
一緒に歩んでいきましょう。