おおそうじ

いよいよ年末年始が近づいてきました。
年越しは浄化されたきれいなお家で過ごしたいものですね。
私も今月に入って時間を見つけては少しずつ大掃除しております^^*

私の大掃除のポイントはこんな風にしています♪
☆まずは徹底的に捨てる!!
 汚れたもの・いらないものはもちろん容赦なく捨てます。
 問題は普段そんなに使っていないものやもったいないなあと思ったものですね。
 でも雑貨類は『もったいない』と思っても3ヶ月以内に使っていなければ捨てることにしています。
 もちろん大切なものは除外します。

☆気・光・水の流れをつくる
 清浄な空間をつくるには『気』と『光』と『水』の流れに気をつけると良いと思います。
 いづれもこの3つは滞りがあると邪気を溜め込んでしまう性質があります。
 『気』はきれいな空気・・・換気がしっかりできて臭いをこもらせないようにすること
 『光』は太陽光・・・とても天気の良いときは特に光がいっぱい取り入れられるようにできること
           光が入る窓ぎわに不必要なものを置かない
           または日々カーテンで遮光してしまっているのであれば解放する
           窓がなくて光が入りづらい場所であれば日光をたくさん浴びた水晶を置いておく
           (水晶はこまめに浄化したり日光浴をする)
 『水』は水回りの流れ・・・キッチン、お風呂、トイレ、洗面台など水を使用するところをきれいにする
              水回りにカビやほこり、ごみがないようにする
              水は特に邪気をとどめやすいので、とどこおりがないようにきれいにする
 
お片づけや収納に関してはそれぞれの使い勝手というのもあると思います。
でも生活用品が収納されていないのは『気・光・水』の流れを妨げてしまっている可能性もあります。
できるだけ生活用品のだしっぱなしはしない方が良いかもしれませんね。
私はお掃除の後はたくさんの気と光を取り入れるために、お部屋の窓を全開にします。
今までこもっていた気をにがすためにお気に入りのお香を焚きながら換気します。
そしてきれいに掃除したお風呂に入って、衣類も着替えます。

ここまでするととっても気持ちがいいですよ^^*
是非お試しいただき、たくさんの良いエネルギーをお家に取り入れてください^^*