あなたのお返事、大丈夫ですか?

とーっても些細なことなんですが
言葉ってコミュニケーションをはかる上で
とっても大切なツールなんですよね

会話をするにあたっても
言葉の使い方とその言葉に込めた思いは
とても大きな影響を与えるのです


さてそんななかで
最近やりとりが多くなった相手なのですが
その相手が何を考えているのかわからない
なんてお話がありました!


お話はまあまあ盛り上がるみたいなのですが
イマイチお話を本当にしたいのかどうかがわからない・・・
偶然お目にかかると近よってきてくれたり
たまにお電話くれたりするらしいのですが
会話していると違和感があって
なんだかだんだんやりとりが尻窄みしてしまうのだとか



a0001_017441.jpg


全体的な会話に使われる言葉が
ちょっと荒っぽいというのもあるようでしたが
一番は『あいづち』や『へんじ』が問題のようでした

通常は『あいづち』や『へんじ』は・・・
『はい!!』『うん!』『へぇ~』『そうなんですね』などなどですね

しかし今回のケースはいずれも・・・
『はぁー』だったようでした

〇〇さん!と呼んでも『はあー?』とかえってくる
こういういう話があって~なんてお話しても、あいづちが『はぁー』
などなど・・・

これは本人からすれば言葉における『クセ』なんでしょう
でもそれが相手に変な印象を与えているというのは
つゆしらずなのです

『はぁ』はどういう印象を与えるんでしょう?
よばれて返事につかった場合は、『なに?よびかけないでよ』
なんてとられかねません
話題のなかであいづちとして使ったら
『その話題興味ない(面白くない)』という意味に
とれてしまうこともあります
それが本人がニコニコして聞いているつもりでも・・・です

なんとももったいないですね


言葉を使う『クセ』は誰にでもありますが
その『クセ』でお相手を不快にさせていませんか???


誰とお話していても仲良くなれなくて
困っているなんていうのであれば
一度ご自身からでている言葉を
見直してみてくださいね



みなさまのコメントお待ちしております!!


*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜

月光蝶〜Gekkoucho〜
スピリチュアリティカウンセリング・霊感霊視
ヒプノセラピー(前世退行)・夢占い
霊視にてあなたに必要なパワーストーンをお選びしてつくるブレスレット
浄化・除霊・スピリチュアルパステルアート
お問い合わせ先 moon-butterfly@hp.holy.jp
電話番号 08060513100
アメーバブログURL http://ameblo.jp/momomelodybutterfly/
占いブログURL https://www.uranaiblog.net/user/moon0418/moon0418/

*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜