現実にさせたくないことは言葉にしない

言葉というのはとても大切なもので
声をつかって『形』にあらわして
お心の中にあるものを『実現』させるための
ツールだったりします


何かを作るにしても
何かを誰かに伝えるにしても
その『目的』を果たすために
言葉というのは自然つかわれていて
日々の生活の中で飛び交っています


そしてそんな言葉には当然
発した本人のいろんな思いがのせられているので
とても強い力をおびるのです


些細な世間話であったのであれば
気軽におもうままにお話してもよいでしょうが
そうでない場合は
少しご自身で発する言葉が
『形』にしていいものなのかを
選択するようにした方が良いかもしれません



a0002_004087.jpg



こんな実例があります・・・
それまで何年もお付き合いしてきて
ほとんどケンカをしたことがないお2人が
本当にささいなことで大げんかをしてしまいました

あまりにもバカらしい内容でケンカしてしまったため
『なんでこんなことで、こんなにきついことを言われなければいけないのか』
・・・と思われた方が
愛情を確かめたくて思ってもいないことを
言葉に出してしまったのです

それは・・・
『こんなことでケンカするくらいなら
わたしたち本当に想い合っていたわけじゃないってことね。
別れましょうか?』
・・・でした・・・

これまでのとても順調だったお互いの関係から考えれば
お相手は『そんなことない!好きだ!ごめん!』と言ってくれて
すんなり仲直りできるはずと期待していたのでしょう

しかし現実は違っていました・・・


a0002_006969.jpg



お相手は・・・
『おまえがそういうなら、そうなんだろう
もうこの関係もやめようか。』
・・・などと言って関係を清算することを
アッサリと承諾してしまったのです

こうなっては取り返しがつきませんでした

本当なら仲直りしてこれからも仲良く過ごせるはずだったのに
実現させるつもりも思ってもいなかったことを
軽はずみに口にしてしまって
それを現実にしてしまったのです


さてではどうすればよかったのでしょうか・・・
想いを確認したい
仲直りをしたいと願うなら
『いろいろケンカしちゃったけど仲直りしたいの
私のことこれからも好きでいてくれる?』
などと素直に言葉にすればよかったのでは
ないでしょうか・・・


言葉は形のない想いを形にするもの
想像を『現実』に変えるものなのです


ぜひ素直な心で
本当に願っているものを
言葉にあらわしてみてくださいませ



みなさまのコメントお待ちしております!!
こちらをクリックしてコメントよろしくお願いします!

comment



*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜

月光蝶〜Gekkoucho〜
スピリチュアリティカウンセリング・霊感霊視
ヒプノセラピー(前世退行)・夢占い
霊視にてあなたに必要なパワーストーンをお選びしてつくるブレスレット
浄化・除霊・スピリチュアルパステルアート
お問い合わせ先 moon-butterfly@hp.holy.jp
電話番号 08060513100
アメーバブログURL http://ameblo.jp/momomelodybutterfly/
占いブログURL https://www.uranaiblog.net/user/moon0418/moon0418/

*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜