否定的な言葉よりも肯定的な言葉が愛される

毎日生活することによって
身近な人たちと少なからずコミュニケーションをはかって
過ごしています

このコミュニケーションというのは
本当に当ブログでもいろんな視点から
いろんな事例を用いて
大切でもありちょっと間違えると変な伝わり方をする
あやういものであるということを
お伝えしてきています

またとっても人付き合いが上手な人であればOKなのですが
大半の方はちょっと人との関わり方が下手とか苦手
なんておっしゃられる方が多いようです

ここで言葉のちょっとした使い方を意識することで
これまで以上に愛されるポイントを
お教えしたいと思います


普段無意識に使っている否定的な言葉を
できるだけ肯定的な言葉に変えて使うということです

〜ない、〜しない、〜できない
という言葉は『否定的な言葉』になってしまいます
これはお相手を傷つけるようなつもりがなくても
言葉に否定的なニュアンスが入っている分だけ
時に誤解をされてしまうことがあります



o0319048113694153538.jpg




例えばこんな事例がありました
とあるママ友さんとそのお子さんはクラスが違うのですが
最近良くお話する機会があるので
徐々に仲良くなっていっているような
そんな気がしていたママさんがいらっしゃいました

ですがある日・・・そのママ友さんがふとした瞬間に
『〇〇さんは同じクラスにお友達はできないんですか?』
・・・と言われたそうです
そのママさんはビックリしました
クラスは違えども仲良くなれて嬉しいと思っていたのに
心なしか冷たくそのように言われように感じてしまい
『ああ、わたしと話すのはもう嫌だと思われているんだ』と捉え
それからもう話しかけずらくなったそうです


そのママ友さんが嫌だと思っていなかったとしても
この言い方はちょっと誤解をされていやすいかもしれません

ではみなさまはどんな言葉を用いて話しますか???

わたしだったらこんな風に肯定的な言葉に変えます
『〇〇さんは同じクラスにもうお友達できましたか??』
いかがでしょう??
これをにこやかに話せば
先ほどの言葉のような誤解は起きないかもしれません


できないということを前提に
〜できないという言葉を使うのではなく
できていることを前提に考えていただいて
〜できるという言葉を向けてあげるだけで
これはどんな人間関係でも好意をもっていただけると思います


本当に言葉ってむずかしいなって思うこともあるかもしれませんが
とっても大切なことでもあります


ぜひご参考にしてみてくださいませ




みなさまのコメントお待ちしております!!
こちらをクリックしてコメントよろしくお願いします!

comment



*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜

月光蝶〜Gekkoucho〜
スピリチュアリティカウンセリング・霊感霊視
ヒプノセラピー(前世退行)・夢占い
霊視にてあなたに必要なパワーストーンをお選びしてつくるブレスレット
浄化・除霊・スピリチュアルパステルアート
お問い合わせ先 moon-butterfly@hp.holy.jp
電話番号 08060513100
アメーバブログURL http://ameblo.jp/momomelodybutterfly/
占いブログURL https://www.uranaiblog.net/user/moon0418/moon0418/

*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜