友達

困難にぶつかったとき
哀しい出来事が起こったとき
どうしようと悩んだとき

友達とはとてもありがたいもの

じっくり話を聞き
同じ目線、同じ立場になって
考えた意見や答えをくれる

それが自分の望む答えでなくても
単なる味方としての答えであっても
恋人や家族とはまた違う目線で
いろいろな話をすることが出来る

本当に友達とはありがたい‥

中には
裏切りや喧嘩ということもあるかもしれないが
安らぐ気持ちを与えてくれるし、
時には楽しませてくれる

鑑定をしていて
友達がいないし、いらない‥
人間関係が‥
などの悩みの依頼も少なくない

でも、
友達を作ることにより
得る事はとても多いのは確か

私もたくさんの友に支えられている一人

依頼者様には
友達に相談する感覚で鑑定を出来れば‥と思います