お鍋で会話を増やしましょ♪

54408.jpg今日は、鑑定がズレ込んでしまったので
家にあるもので簡単な鍋が夕食=mark_05=

我が家も近頃は、子供達の塾や部活などで
食事を一緒にできる時間は限られてきましたが
一緒に食事できる日は、必ず一緒に!!
それが簡単な我が家の食事のルール=heart_04=

最近、家で会話がない…と聞くことが多いのですが、

食事を一緒に摂るということが大事かな〜と思います

テーブルをふいて、おはしやお皿の準備!
それも子供達の仕事

食事をしながら一日あったことを
話すことっで様子もわかるし
変化や今の思いや考えが見えてきますよね?

特に「鍋」を囲むと
同じ鍋をつつきながら和らいでいきます=onegai03t=

カレー鍋、水炊き、土手鍋、しゃぶしゃぶetc…
鍋で会話を増やしてみませんか?

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
私の好きな鶏だんご鍋

◇材料◇ 3〜4人前
(だし)
◆かつお&こんぶだし 1.5リットル
◆砂糖 大さじ1〜2 ◆しょうゆ 大さじ5〜6 ◆酒 大さじ5〜6 
(鶏だんご)
◆鶏ミンチ 300g ◆卵 1個分 ◆土しょうが 1かけ
◆ねぎ 適量 ◆片栗粉 大さじ 1
(鍋の具材)
◆鶏もも肉 300g ◆白菜 ◆くずきり ◆豆腐
◆きのこ類  ◆油あげ その他好きなもの
081122182901.jpg 1.だし汁は、材料を入れて別鍋で煮て用意する

2.鶏だんごの食材をボールに入れて混ぜる
土しょうがは、細かく刻んで入れるのがオリジナル!
食べた時の食感としょうがの味がGood=mark_04=

3.他の食材を刻む

4.鍋にだしと具材を入れてグツグツ煮れば出来上がり=heart_01=

5.最後は雑炊で〆ましょう
081122193101.jpg 簡単なので、お試しくださいませ=w04=