アップルケーキ♪

57732.jpg先日、次男がインフルエンザにかかった時に
購入した林檎がまだゴロゴロしています(笑)

足りなかったら…と
何でも多めに買ってしまうんです(>皿<`;

なので、今日は林檎を1個使用して
アップルケーキを焼いちゃいました!

◆材料◆
林檎 1個 グラニュー糖 適量
薄力粉 150g ベーキングパウダー 5g
砂糖 120g 卵 2個 バター 60g サラダ油 60cc
バニラエッセンス 適量

1.林檎はくし切りにした後、薄切りにする

2.1にグラニュー糖をまぶして、レンジに3分かける

3.ボールに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を
ふるい入れる 

4.3に解いた卵・溶かしバター
・サラダ油・バニラエッセンスを入れてサックリ混ぜる

5.型に4の生地を流し入れ、2の林檎を入れる

6.余熱で温めた180度のオーブンで50分前後焼く

7.真ん中を串でさして、何もつかなければ焼き上がり

8.焼き上がりは中心が盛り上がっているので
ペーパーをのせて上に平らなお皿を乗せて冷ます

9.出来上がり♪

油分の半分にサラダ油を使用しているので
バターの香りが苦手な人もOK!!

上に粉糖をかけたり
生地にココアを混ぜたりアレンジしてみてくださいね♪

=mark_04=ビジネスブログ100選=mark_04=