ブラック企業。。。

企業は利益を上げて、社員を雇用していかなければいけません。

社員も給与をもらうには、会社の方針に従い働かなければいけません。

 

でも、企業が社員を横暴な形で使って良いということではないと思います。

最近、よく耳にするブラック企業は、

パワハラであったり、会社の利益のみを先行していたりします。

 

かつて、私が長く勤務していた企業も

パワハラ、サービス残業は当たり前のブラック企業でした。

 

その企業である程度のポジションだったこともあり

退社する際、同業企業へは転職しないという書類にサインもさせられました。

 

ブラック企業であり、ファミリーで経営している会社だったのですが

最後まで、本当に酷かったです。

 

昨日、SMAPの生放送を見たのですが

彼らの会社も、言い方は悪いですが

ブラック企業なのでは?と感じてしまいました。

 

なぜなら、彼らの会社もファミリー経営。

トップが右と言えば、右と言わなければいけないみたい。
自分の本音を伝える場も持たせてもらえない。

 

お家騒動に巻き込まれた4人が

まるで喪服のような黒いスーツで一人ずつが謝罪の言葉を...。

 

ファンや世間を騒がせたことで謝罪をしたかったのかもしれませんが

あの硬い表情、発した言葉からは覇気はなく

本当に彼ら伝えたかった言葉ではないように思えました。

 

まるで事務所のトップに謝罪をしているような感じ。

 

4人は、今回の件に関して

トップからとても威圧的なことを言われたのでしょう。

前にも後ろにも進めず、まるで籠の中の鳥のようです。

 

企業があっての社員ではありますが

社員があってこそ、企業は成り立っていくものだと思います。

 

部下の成功は、上司の成功であり、

部下の失敗は、上司の失敗です。

 

上に立つ者というのは、

下に恥ずかしくない姿勢を見せなければいけません。

 

特に、今回のことは4人の失敗ではありません。

騒動を起こしたと企業が思うのであれば、

企業がちゃんと責任をとり、謝罪すべきこと。

勝手な感情論だけで、

企業は社員を振り回すことは絶対にしてはいけないと思います。

 

今回のSMAPの件で、

ブラック企業の実態をあからさまに見た気がします。

 

仕事柄、クライアント様からも

会社や上司との人間関係のご相談をよくお受けしますが

ブラック企業は、本当に多いです。

 

今、ブラック企業で働いている方は

企業に流されず、

自分がどうありたいのかみつめていただけたらと思います。

 
20160119183013-b6dbd74f8830863f1470a728838747bcce274081.jpg  


   お年玉パワーストーン販売中
 お年玉パワーストーン1
こちら
 お年玉パワーストーン2こちら
********************************************
fortune room Sapphire Pink
 鑑定・ヒーリングは⇒
こちら
こちら
または090-6245-0375
 お問い合わせは⇒
こちら
********************************************