★海水魚達・・・

とても大事にしていた海水魚達が、次々と亡くなってしまって・・・
もちろん、彼の不注意もあるので落ち込む事しかり・・・
昨日、かわいいロックビューティーと言う魚が餌の揚げすぎで
水が濁っててヘタッたと言っていたのですが・・・
餌やりは、私の仕事で朝から不機嫌で怒り散らしていたのです。
お前が餌のやりすぎで・・・と
その内、水槽のスキマー(アンモニアを取る機械)から泡がモクモクと・・・
わからない・・・と彼・・・「お前が洗剤を入れただろう・・・と」
とうとう、私も堪忍袋の緒が切れて・・・
タロットをきってみた!「タロットでは、貴方が、何かを水に入れたと出てる!」
「お前のタロットは当たらない!」と怒る彼!
と二人でよく考えてみると やはり、彼の使っていたスポイトが、この前まで
彼が洗剤を逆さにして置いていた花瓶に差し込んでいたみたい。
そら、それを使って倒れていたロックビューティーを触っていたもんだから
泡だらけに・・・
結局、ロックビューティーは、それが原因で死んでしまった。
でも、最初の原因は、ヒーターの横で寝ていたロックビューティーが、お腹を
やけどしていたのが原因だったみたい・・・
でも、ショックな事は、まだまだ続く・・・
大型ヤッコを入れている180センチの水槽の機械がだんだんモーターがおかしく
なって来ているようだ!
あんなに当たらない!と怒っていた彼が、夜中に水槽が気になるから
タロットをしてくれと・・・
するとタロットは、「今は、水が非常に悪い状態で魚が1匹すでに死んでいると
でも、他の魚も今は寝ているから明日の朝に水換えをした方が良いと」
彼に伝えると彼は、今日はお店で寝るから・・・と
お店に朝早く彼のお母さんと来て見るとやはり、魚が1匹死んでたと・・・さびしそう・・・朝早くから水換えを100リットルも換えたらしい・・・
水槽は、4つ立ててて180センチを2つと90センチ1つと60センチを1つ
すべての水替えを終えた彼の顔は、悲しさと疲れで見れなかった・・・
で、もう一匹大事にしていたクマノミのクマちゃんが、彼の不注意で
新しい水換えをする時に水流に巻き込まれて死んでしまったらしい。
「しんどくて気がめいる・・・としんどそうに「今日は、壊れてる水槽の機械を
新しく取り付けるから・・・夜するから・・・」と
「マンションに戻ってゆっくりしたら?」と言うと悲しそうな顔をして
家に帰って行った・・・
私と彼の母は、顔を見合わせながら・・・死んでいった魚達は、きっと
彼に命の大切さや彼に心の優しさを教えてくれたんでしょうね。と
お母さんと私・・・やはり、生きてる命の尊さと守りきれなかった悔しさ
それが、また、大きく彼の心のステップになってくれたら・・・と祈ることしかりの
一日でした。