ラストエンペラー 番外編

15023.jpg征服王メフメト(メフメット)2世

私がはじめて“吸血鬼ドラキュラ”と呼ばれる存在を知ったのは、10才にも満たない年頃だったと思う。

暗いテレビ画面に 不気味な森が・・・
青白い月の光を頼りに、これまたチョー不気味な城が現れ・・・
テレビ画面いっぱいに満月が映し出されると同時に狼の遠吠えが、
  ウオゥ〜 ウオゥ〜〜
と、まぁだいたい吸血鬼映画はこんな感じで始まるっか!

そしてストーリーが展開し・・・
月の光の下、美女の背後からドラキュラ伯爵が 忍びより〜の
伯爵の目が金色にキラ〜ンと光り〜の
薄気味悪い笑みを浮かべると、牙が・・・
  ヒッエ〜〜〜!!!
もう、これだけで子供の私は恐怖に耐えられずテレビのチャンネルを変えるのだが、また元のチャンネルへ・・・

そんなドラキュラ映画を見ちまった夜は、怖くて怖くて(><;)
部屋の電気はつけっぱなし! おまけに割り箸を輪ゴムで十字に留めた なんちゃって十字架を枕元に置いて寝たりもし、翌朝 母にどえらい叱られた記憶がある!
そんな子供の頃から、怖いもの見たさも手伝い何本ものドラキュラ映画を見てきたのだが、
なぜか、ドラキュラだのノスフェラトゥだの、あとヴァンパイア、と呼ばれる吸血鬼とやらに恐怖と同じくらい好意をもってたのよね〜!?

その理由は、後に私が東ローマ帝国に感心をもって解ったのだが、、、
ブラム・ストーカー著“ドラキュラ伯爵”は串刺し公とあだなされたルーマニアのワラキア公国のヴラド3世(ヴラド・シェペシュ)をモデルに書いた物語だ。
彼は、東ローマ帝国を亡きものにしたオスマントルコのメフメト2世を相手に戦ってたのだ!

そりゃ、あーた!! 
東ローマ帝国を亡きものにした あの憎たらしいメフメト2世相手に戦ってたとなりゃ〜、ヴラド公がどんなに残酷だろーが 私としては好意を持つはなぁ!

だって奴(メフメト2世)は、幼少の時より父の愛情を十分受けられず、兄達の死をきっかけに振り回されたという可哀想な一面はあるが、その為か 随分性格が歪み、父であるスルタン・ムラードの死を知るやいなや 腹違いの弟達の暗殺を企てスルタンの座を確実にものにした、なかなかの策士!
底意地の悪さに、悪知恵も伴って、冷酷で嫌味で、無表情で何考えてるか解らなく、かと思えば急にヒステリーになるわ、華美で、美少年を食い散らかす変態ヤローときてる!

ヴラド公の弟であるラウド美公も奴の変態趣味の牙にかかり、兄のヴラド公に対し裏切り行為をとらざる得なかった。

そんなメフメト2世が二十歳そこそこでスルタンになり、実権にぎって間もなく
“あの街(コンスタンティノープル)が欲しい”
なぁ〜〜んて ふざけた事いいやがったのよ!
コンスタンティヌス11世の半分の年もいかない青二才の く・せ・に! キーーーッ!!!

まぁ、一見クールで内にとてつもない情熱を秘め、それなりの美へのこだわりを持った男には、マキアヴェッリの“君主論”のモデルであるチェーザレ・ボルジアや、日本人が最も愛す歴史上の人物 織田 信長もそうだが・・・
この三人はどことなく似てる気がするのよね〜!
メフメト2世とチェーザレは 実の弟を殺してるし、チェーザレと信長は 片やイタリア半島統一、片や日本列島統一という己の野望の為、当代きっての美しい妹をコマとして使ったことも マジ似てる!
チェーザレと信長が生きた時代も半世紀程の差はあるが、考えようによってはチェーザレの生まれ変わりが信長では? と思ってしまう。。。
あらら、また話がそれちゃった!

メフメト2世に話を戻すと、私は大嫌いな奴だが、オスマントルコを遊牧民族から後にヨーロッパのパプスブルグ家さえも脅かす オスマン帝国の基礎を確立したには違いない。
現在のトルコ人に彼の事を聞いて知らない人はいない。
だが、彼より近代トルコ建国の父(アタテュルク)と呼ばれたトルコ初代大統領ムスタファ・ケマル(現トルコ紙幣に描かれている なかなか色男のおじ様)の方が圧倒的に人気があるようだ!
偉業としてはムスタファ・ケマルよりメフメト2世の方が上だと私は思うのだが、、、
やっぱ、性格の悪さも現代まで遺したのかも 奴は・・・

そうそう、チェーザレ 信長、そしてメフメト2世が似てると言ったが、野望を成し遂げたのはメフメト2世だけで あとの二人は志半ばで倒れてるのよねー!
私は成し遂げた人間より、志半ばという人間にどーも肩入れする傾向があるようだ・・・
(それって、私の中に優越感とやらがある証拠かも!? キャ・ハ・ハ)
そーいや、16世紀にスペインの無敵艦隊を女だてらに破り、一島国を大英帝国に変えた あの十枚舌のカメレオンババァも好きじゃない。。。

今回は憎っくきメフメト2世の紹介でした!
次回の“時空を越えて”の旅は何処に行こうかしらん・・・その前にzillの簡単レシピでも紹介しますか!