ギミックに騙されるな(2)

ちょっと間が空きましたが、ギミックの話の続きです。
 
しかし、世の中の人はギミックが大好きですね。

普通であれば、いくらなんでも嘘だと思うことを鵜呑みにする人間が結構います。

いわゆる超能力にしても、霊能力にしても、すぐに信じてしまいます。

まあ、新興宗教や霊能者はそこ付け込むんでしょうが。

たとえば、左右の足の長さを瞬時に変えるなどと云うデモンストレーションをして見せる自称心霊治療者が時々いますが、これなどもほとんどがイカサマです。

つま先の倒し方でそう見せているに過ぎません(大体、この行為は治療に直接には関係がありません)。

それでも騙される人は騙されるんですね。

それで自分がいいのなら、別に他人が口を出すことではありませんが、わけのわからない壷だの、印鑑だのを買わされたり、馬鹿高い治療費なるものを取られるようだと問題です。

占い師でも心霊治療者でも、本来の能力以外のことでこけおどしをする人間は信用できないと思ったほうがいいでしょう。