利きワイン

153515.jpg昨夜、テレビで「芸能人格付けチェック」を見ました。

高いものと安いものを当てさせるといった番組ですが、毎年、正月特番でやっていますから、ご存じの方も多いでしょう。

昨日は、100万円のワインと5000円のワインが問題に出ました(毎年、出ていますが)。

普通、これだけ値段に差があると簡単にわかると思うでしょう(私にとっては5000円でも高級ワインです)。

それが、そうでもないんですね。

普段高級ワインを飲み慣れているはずの芸能人が結構間違います。

彼らは大抵、飲みやすい方が高いと判断しますが、これがいけないんですね。

実は高級なワインは渋みが重要で、どちらかと言うと飲みにくい。

大体、利きワインは難しくて、素人にはわからなくて当然なんです。

あの私の体にはワインが流れているとかなんとか言った自称ワイン通のタレント(女優かな)も、テレビで間違って恥を掻いています。

日本で人気があるボージョレ・ヌーヴォーは飲みやすいと言う人がいるかも知れませんが、あれは決して高級ワインではありませんからね。

まあ、記念に飲むのなら(タダで)別ですが、自腹だと2〜3000円程度のワインが一番コスパが良いと思います。

蛇足を書いておくと、ワインは何を食べるかによって味が大きく変わりますから、利きワインは、本当はあまり意味がありません。

では。