嘘を暴いて何になる

IMG_0016.jpgネット上で、自慢ばかりする嘘つきへの対処法なる文章を見つけました。

「営業職の女性が『この間、会社で表彰されて』と誇らしげに語れば、『営業成績がよくて表彰されたんだな。やり手なんだな』と受け取ってしまう。だが、実は勤続10年の表彰だったら誤解したことになる。そして、あえて『勤続10年で』という部分を省いて、相手が自分を過剰評価するように狙っていたとしたら悪質と言える」のだそうです。

ううむ、悪質な嘘ねえ。

この程度の嘘をついたことがない人間がこの世にいるのでしょうか。

表彰されたこと自体は本当だし。

「セレブリティの名前を出して『あの人と自分は仲がいい』とアピールして、自分のカーストを高く見せようとする人はしばしばいます。そんな時は、『具体的にどういう風に仲がいいのか』と突っ込むと、化けの皮がはがれます」

確かに、ほんのちょっとした知り合いなのに親友だと吹聴する人が結構います。

まったく知らない人間まで、まぶダチだと言う奴もいたなあ。

しかし、それをいちいち暴いていたら人間関係が壊れるでしょう。

普通は心の中では「何をふかしこいてやがるんだ、この野郎は」と考えても、顔では笑って聞き流すものです。

程度の差こそあれ、人間は無意識的にしろ、意識的にしろ、自分を飾ります。

それを許せなければ、世間をわたっていけません。

ある意味ではお互いさまですからね。

くれぐれも必要もないのに、人の嘘を暴かないように。

では。