トラウマ・ゲーム

20151126074750-8c9f297d94715fad7837c7b019d3c7813a4417cd.jpgトラウマという言葉をご存じのことと思います。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)なんかと共にかなり有名になったんじゃないかな。

一応、簡単に説明すると、ふだん体験しないような恐ろしい体験により、心に生じた深い傷による後遺障害のことをいいます。

ただ、通常はもっと軽い意味で使われているようです。

日本語では精神的外傷。

それで、あるところで、このトラウマを解消する方法が紹介されていました。

たとえば、「エンプティチェア」(空の椅子)なる方法があります。

1人二役で一つのものに対して違う観点から意見を言い合い、自分の中の価値観とあえて客観的に対話する方法です。

たとえば大きなウサギのぬいぐるみを用意します。

そして、椅子を二つ用意して、一つの椅子に座った時は賛成というか、長所を並べます。

たとえば、可愛いし、心が和むとか。

そして、もう一つの椅子に座った時には批判的な意見を言います。

場所所を取って邪魔だとか、インテリアには合わないとか。

これによって周囲によって作られた自分の価値観とそれに相反する本来の自分を認識することができ、自分の枠が原因である閉所恐怖症も治るそうです。

まあ、本当に効果があるかは疑問の余地があると思いますが、この「エンプティチェア」という方法はなかなか面白いですね。

長くなりましたので、続きは明日。