女性を外見や年齢で判断するのは愚かなことなのか?

20151208075021-91fe73367d286cee04c6599cdb0471576b3a12d2.jpg米国の女優メグ・ライアンさんをご存じでしょう。

彼女は、ラブコメディの女王と呼ばれ、日本でも大変人気がありましたよね。

ものすごく可愛かった。

私もパリにいた時に、ユーロディズニーランドに来ていた彼女のインタビューの通訳を頼まれたことがあります。

残念ながら私は英語ができないので、他の通訳に回しましたが。

それはいいとして、このメグ・ライアンさんのある雑誌のインタビューでの発言が話題になっています。

「いろいろあったけれど、私は今の自分が大好きだし、年を取ることを恐れていない。年齢のこととか髪の毛の色とか、5分くらいなら話していて楽しいけれど、それ以上は楽しくないわ。外見とか年齢で判断するのも、そういう話題も時間の無駄よ。世界中に人の悪口が好きな人がいるけれど、なんて愚かなことなんでしょう」

ううむ。

言っていることは正論です。

しかし、彼女は寄る年波に抗おうとして、整形を重ね、それが上手くいっていないことでも有名なんですね(もちろん、真偽のほどはわかりませんが)。

どうも言っていることと、やっていることが矛盾している。

さらに言えば、彼女はその美貌で大変なお金を稼ぎ、地位を築いた人です(演技力もあるでしょうが)。

若い時は外見をさんざん売り物にしてきた人が歳を取ると女性は外見とか年齢で判断すべきではないなんて言い出す。

まったく能天気とか言いようがありません。

先日取り上げたジェニファー・ローレンスさんといい、ハリウッドの女優さんは浮世離れしているようですね。

では。