近距離恋愛と遠距離恋愛

20151214075319-73b1d67f77e73d6c96fcddedead6e230ebb62a8a.jpgまず、身も蓋もないことを書いてしまいますが、男女の物理的な距離はそのまま男女の心の距離になります。

つまり、男女の物理的距離が近ければ近いほど仲良くなれる確率が上がるということです。

ただ単純に会うだけでも、その人に対する好感度は少しずつ上がっていきます。

たとえすれ違っただけだとしても、極端な話、毎朝使っている売店のおばちゃんにでも、無意識に好意を抱くんですね。

これを心理学では単純接触効果と言います。

ですから好きな異性がいるとすれば、集団行動の時でもなるべく近づき、できれば隣に座るようにするといいでしょう。

ただし、あまり極端なことをすると、ストーカーになりますから注意してください。

では、恋愛相手が遠くに住んでいるとしたらどうでしょう。

遠距離恋愛ですね。

会うためには時間も交通費もかかります。

愛があれば関係ないと思うかも知れませんが、そうしたちょっとした面倒くささが積み重なると、だんだんと会う時間や回数が減っていくことが多いんです。

そして最終的には消滅してしまう。

では、遠距離恋愛を成就させるにはどうすればいいのでしょう。

よく考えると遠距離恋愛が上手くいかないのは、距離が遠いために減ってしまう二人が会う回数であり時間です。

だとすれば、会う時間を減らさなければ、お互いの心の距離は離れないことになります。

たとえば突然彼が海外に単身赴任になったとしても、毎日、Webカメラを使って顔を見ながら会話をすれば、その距離程には心の距離は離れないでしょう。

では。