「狼少女、カマラとアマラ」

20151216082700-de15ef62bbad2b9778aae87681e309892d8e6921.jpgのサムネイル画像ちょっと前に本を読んでいたら面白いことが書いてありました。

みなさんは、狼に育てられた少女の話を聞いたことがありますか。

わりと有名だと思いますが、以下に簡単に説明します。

キリスト教伝道師としてインドに赴任し、妻と二人で私費で孤児院を運営していたシング牧師は、1920年に、ジャングルの中の洞窟で子連れの母狼と共に暮らしていた2人の女の子を見つけます。
 
発見当時この少女たち(カマラとアマラと名付けられました)は推定年齢1歳半と8歳で、四つんばいで歩き、生肉を手を使わずに食べ、夜になると目を輝かせて遠吠えをしたそうです。

アマラは1年くらいで死にましたが、カマラは約9年間、シング牧師夫妻のもとで教育されました。

8歳まで狼に育てられたアマラは、その後の9年間の献身的な養育にもかかわらず、直立歩行も言葉の使用も完全にマスターすることはできませんでした。

この話は日本では昭和30年に、「狼に育てられた子」という題名で新教育教会出版から翻訳出版されていますし、教科書にも掲載されています。

人は、人間社会の中で、人の手によって適当な時期に人間教育と学習がされなければ、本当の意味で人になることはできないため、人間形成において、誕生後の環境や教育が非常に大切であると言うことはよく言われます。

その一つの例として挙げられたのが、この「狼少女」なんですね。

しかし、近年になってこの「狼少女」は作り話であることが判明しました。

人類学者バーンは、実際にインドに行きゴダムリの村の存在を確かめようとしましたが、この村は現在どころか過去にも存在しなかったんです。

アマラとカマラについても、当時孤児院にいた人々は風変わりな子どもがいたことは覚えていましたが、特別に「オオカミ的」な行動を示したかを覚えている人は誰もいませんでした。

続きます。