一人餅にご注意

20160103073906-7b318595b8fc773d77bfe017fc38922e6dab67e1.jpgみなさんはお雑煮を食べましたか。

まあ、大抵の人は食べられたことと思いますが。

そう云えば、今年も正月に餅を喉に詰まらせて救急搬送された人が結構いました。

実は、私の母親もこれをやったことがあります(大分前に餅以外の死因で亡くなりましたが)。

私が日本に帰ってきてから2年目くらいだと思いますが、2人で雑煮を食べていたところ突然苦しみだしたんです。

私がわけがわからずおろおろしていると、母親は苦しみながらも自分で指を喉に突っ込んで詰まった餅を取り出しました。

母親は総入れ歯だったのですが、そのくせ餅が好きで、きちんと噛まずに飲みこんだんですね。

まあ、その時はなんとか助かりましたが、次からは餅を食べる時は小さくちぎって食べるように言っておきました。

餅好きには物足りないかも知れませんが、命には代えられません。

私も餅が結構好きで正月に限らず鍋に入れたりして食べることがけっこうあります。

それでもっと歳を取って一人で食事をしている時に餅を喉に詰めたら、助けてくれる人間がいないので下手するとアパートで孤独死することになるかも知れません。

うう、なんというみっともない死に方だろう。

そんなことにならないように、これからは気を付けたいと思っています。

餅を喉に詰めるのはほとんどが高齢者だと思いますが、若い人が絶対に安全だというわけではありませんから、皆さんも一人餅には注意してください。

では。