ダンディスム(3)

20160326181722-5f05bdc5b11faadebe356f1dcdef1ae154ccb402.jpg昨日の続きです。

勿論、遭難者の救助は命令ではありません。

ピートは拒否することもできました。

優勝を諦めなければいけなかったからです。

しかも広い海の上ですから、発見できる保証はなく、間に合うかどうかもわかりません。

たとえ救助に向かわなくても誰も彼を責めなかったでしょう。

しかし、彼は引き返します。

200キロと云っても、暴風雨の中を進むわけですから3日もかかりました。

それでも、なんとかラファエルの船を見つけ、救助に成功します。

最寄りの港まで送り届けたのですが、そのためにさらに10日もかかってしまいました。

優勝の可能性は完全になくなったわけです。

10年もかけて準備し、自宅を売却した上、1800万円の借金までして、参加したこのレースでの優勝を、まさに夢を人の命を救うために諦めたんですね。

そして、ピートはレースに復帰します。

そのまま諦めたらラファエルが苦しむと思ったからです。

結局、5位でゴールしました(賞金はなし)。

1位から21日遅れでした。

しかし、ゴールの港では彼の行為を讃えた10万人のフランス人が歓声をもって迎え、フランス大統領も表彰しました。

さらに明日に続きます。

では。