20170411073433-57de4f89fda47cd4cc1efadcd7afdb2506a8867e.jpg続きです。

さらに番組では、古来より日本では人の家を訪ねる際の礼儀が大切にされてきたとして、夫婦二人でお宅訪問する際の常識をチェックします。

しかし、そのポイントの一つがどれだけ奥さんが主人を立てるかだと言うんですね。

たとえば、手土産は夫がわたさなければいけない。

そうじゃないと失礼だと。

こんなことを作法の専門家が本気でのたまう。

男尊女卑思想丸出し。

恥ずかしくないのかなあ。

ところで、番組では「常識」と称していましたが、10人のうち1人も知らないようなことは常識とは言いません。

たとえば、ここで取り上げた「粋な蕎麦の食べ方」にしても、一部の蕎麦好きが勝手に決めただけで、そんなものを常識とは呼べないでしょう。

常識、良識、知識の違いがわかっていない。

まあ、テレビ番組ですから仕方がないのかも知れませんが。

繰り返しますが、礼儀作法も現代の状況に合わせて変わっていくべきです。

一部の人達の恣意的な判断に基づくのではなく、合理的な根拠を基盤とした新しいルールーを決めるべきですね。

では。