結婚してみて納得した、そして離婚した

ようやく?梅雨空の朝・・・

いまいち気持ちもシャキッとしない

そんないちにちの始まりになってませんか?

そんな朝はいつもと違う飲み物にして

気分を変えてみたりしています

今朝、選んだのはフレーバーティー

香りが部屋中に漂い 気持ちは華やかに!

何年ぶりでお電話を頂いたTさん

本当にお久しぶりで どうしているかな?

って 想っていましたよ

7年ぐらい つき合っていても一向に結婚に至らず

彼女はどうしても結婚がしたかった

ずっと「結婚」に執着してると駄目よ

この人と結婚しなくても 一緒にいたい?

目的は「結婚」だけ?

何度も繰り返し 海外出張やら浮気疑惑やら

色々乗り越えてきた彼女

あんまりにも進展がなく

彼女もどんどん歳を重ねる

子どもも欲しい リミットがある

いっぱいいっぱいになって 結局

「もう・・・いいや やめる」

そんな事を言っては やっぱり持ちかえす

それは彼に対する愛情とかではなく

彼女がかけた年月、それをどうしても

自分自身で消化ができず 

納得がいかず それが彼との「結婚」に

いっそう執着をかきたて時間を費やした

でもね、彼女がそういって もう辞めた

彼との結婚も諦めたし 転職してやり直す人生を!

あれから数年後に一度だけご報告のメールを頂いたのね

そこには 彼と別れてから2年後に結婚しました。

旦那さんは あの彼です、別れた後に彼から

プロポーズされて一緒になりましたっていう内容だったと思う

ああ 良かったな〜 彼女が望んだ結婚

そう思ってまた数年

彼女からの唐突な内容は とても明るく元気に

そして 離婚したという内容でした

結婚していた期間は2年もなかったみたい

彼女の描いた「結婚」からは 遥かに遠く

彼が結婚を望まなかった意味が

今になって よおくわかる。

彼は結婚には向いていなかったし

結婚を選択しなかったのが もしかすると

彼の最大の私に対する愛情だったのかも?

そんな風に語れるほど 本人は

結婚した事で 自分自身が納得したし

彼女は「結婚してみたかった」

でも それは彼じゃなかった・・・ ってこと。

離婚してスッキリ。

そして自分自身がとても消化できて

あの7年間も無駄じゃなかったし

ここまで消化できるまでに 年数もかかったし

なにより実際に籍も汚れたけど

自分自身はとても納得できて これからの人生の

ステップになったと。

気持ちの整理や 住居環境が整い

新たな出発なので 思い切ってお電話をくれたようでした

会話の中で こんな経験 きっと沸々と

未だにはっきりしない相手と長くおつきあいをして

悶々としている人に 伝えて欲しい・・・って。

「結婚」って思い描いた生活じゃなかったし

「結婚」に至らない関係には それなりの理由があって

強引に突き進むと失う物もたくさんある

結婚しなければわからなかったけど

それなりの覚悟を持ってやった結果なので悔いなし

いまわね そういう相手が現れたら

きっと自然と結婚にすすむんだろうし

もう 結婚はいいかな・・・

私も結婚には向いてないタイプだったのかも・・・って

笑って話せるように

ずいぶんと成長したな・・・ Tさん。

全て無駄はない。

どんな経験もね。

大きくココロが成長した彼女

きっとね また嬉しい報告をしてくれると想う

だってね あなたの将来が視えてくるから・・・

そんな昨日の会話を思い出しながらの朝

ベリー系のフレーバーティが

とってもおいしゅうございました

きょうもいちにちがんばりましょ!

IMG_5740.jpg